まだまだまだまだ、製作…中…

今、エネルギー減退して…消えかかりそうな力をふりしぼって最後の追い込みです。
c0243807_17200905.jpg
日本の四季や年中行事を いかに自然な形で、
現代を生きる子どもたちの生活に取り入れるか…⁈
あらためて、行事の由来を調べ直したり、
そして、それを
今はどう考えていくことを提言するか?!
真剣に悩みながら、やっとります。

子どもたちの目に触れるものですから、くどいようでも、もう一度確認…ヽ(´o`; です。
なかなか進まない〜!

c0243807_17290689.jpg

子どもたちには、関係の無いような「成人式」も、今は
「二分の一 成人式」という行事が、定着しているようです。

深い内容です。 大事なことです。
この10歳の時に、こうやって 自分のこと、人間を知ることは、とても貴重な素晴らしい取り組みですね。

つくづく、昔から その時代時代に、
日本人の作ってきた行事というものの考え方は、すごいなぁ…と、感服するのであります。



by erich50 | 2014-12-04 17:16 | お仕事 | Comments(0)