遊べる壁面装飾

保育室の壁面装飾アイディアです。

遊びながら変化していく…長い期間使える装飾です。

園庭で遊んでる子どもたちがいますね。
きみたちは、なにをしてあそぶのが、すきですか? 
夏にみどり色だった木の葉はずいぶん色づいてきましたね。
c0243807_16420985.jpg

寒くなってコートを着るようになりましたよ。
c0243807_16444000.jpg


あらあら… 雪がふってきました。
いっぱいつもったら雪であそぼうね!
雪ってどんな風に積もる? 雪でなにして遊びたい?
c0243807_16473494.jpg

3パターンの例ですが、アレンジは色々できます。
木の葉は、紅葉の色を数種類作ります。
なので、だんだん色が変わっていく様子を
子どもたちが実際に、外の景色を観察しながら張り替えていくと
とってもいい科学の芽を育てますね。

園庭の遊具も、遊びも、園によって違うことでしょう。
保育士さんの言葉かけ一つで、子どもたちの気付きの感性は
無限大に発展していきます〜!

おためしあれ!




by erich50 | 2014-02-07 16:58 | 季節の工作 | Comments(0)