産んでよかった!

産んでよかった!_c0243807_22592934.jpg



今日は末娘の二十歳の誕生日でした。
アッという間の20年でした。

最近、つくづく思います。 子どもを産んでよかった!!! と。
どんな大変だったことも、今となっては輝くような宝物の思い出です。
何にも変えられない素晴らしい生活、幸せな時代でした。


長女が生まれて〜2年半後に長男が誕生。 そして、そこから6年後に次女誕生でした。
上の二人はひょっこり芽生えた誕生でしたが、
三人目は、本当に考えて 欲しくて 計画的に産んだのです。

 ちょうど湾岸戦争が起こった頃…
こんな時代に、子どもを育てていかれるのだろうか? と不安になりました。
テレビに映し出されるみなしごたちを見ていて、胸が潰されそうになりました。
昔の日本の戦争時代の話も色々現実的に浮かび上がり… 本当にそんな時代があったのだ、
またそんなことがおこってしまうのだろうか…

そして、ちょうど時期同じ頃 知人のお葬式や親戚の法事に出席することが続きました。
年老いた祖母を皆が尊び、わいわい楽しく囲んで盛り上がる母や叔母たちをみて
きょうだいが大勢いるってなんてにぎやかで頼もしい。おばあちゃん幸せだね。。。
そして、
一人っ子を残して他界された若い母親のお葬式では本当に本当にどうしようもない悲しみでした。
空の上で、どんなにか残していった娘を心配しているだろう、、、

  私たち親がいなくなった時代に、 この子どもたち

    一人だったら さみしいね。
      二人だったら 心強いね。
        三人だったら もっと楽しいだろうね…。

「きょうだい」って、不思議な熱い絆があって、ケンカしてもケンカしても仲直りできる。
そして、いずれは、一番心開ける存在になっていたりする。

子どもたちに残してあげられる唯一の財産は「きょうだい」なんじゃないか?
それは親にしか出来ない、今しか与えることが出来ない…
そんな大きな決心があって、 第三子が生まれました。

子どもたちと赤ちゃん誕生を待ち、
 赤ちゃんを観察して 世話したり 遊んだり
     みんなでわいわい 育てて〜 育って〜
本当に楽しい楽しい愉快な時代でした。

子どもがいる生活、 これは本当に素晴らしいことです。

 ありがとう。 こどもたち!!!

産んでよかった!_c0243807_05669.jpg

by erich50 | 2013-11-07 22:45 | 産んでよかった! | Comments(0)