段ボールのポニー

幼稚園にある大型積み木って、
いろんなダイナミックなもの作れるんだけど…
すぐ崩れちゃうから、なかなか難しい。

段ボール箱も、なんだか色も似ているし
  同じことできるかな?   やってみよう!

大きな馬を作ったよ!
 積み木みたいに組み立てて両面テープやガムテープで接着!

段ボールのポニー_c0243807_19405644.jpg


でもね、 これ乗ることができないんだ…倒れちゃう つぶれちゃう
牧場みたいに、つなを引いて引き馬ポニーなんだ。

段ボールのポニー_c0243807_19441844.jpg

段ボールと同じ仲間をみつけたよ。
お耳はトイレットペーパーの芯。
片方をつぶして切り込みを入れた段ボールの頭にさし込んで装着。
段ボールのポニー_c0243807_19432537.jpg

なんだか似てる…クラフト紙の紙袋で、たてがみを作るよ。
クラフト紙に穴あけパンチで穴を開けて
麻ひも、極太ジュートひもを編むようにとりつけた!
しっぽは束ねて、さし込んだよ。


やっぱり、乗れるようなポニー
作ってみよう!

改良版!
これは『ど☆デカ工作』で使用したポニーです。
段ボールのポニー_c0243807_19275250.jpg

かなりデカイ。
そして、胴体と足には、段ボール箱がつぶれないように
中にもう一回り小さいサイズの段ボールを入れ、
さらに心棒になるように、縦に段ボール片を蛇腹に折って入れてあります。
なので、かなり重い。

乗ることが出来ます。
でも、動きません…
段ボールのポニー_c0243807_19261586.jpg


実はこの足を外して4つのローラーをつけた板の上に、胴体部分を乗せて
コロコロすいすい木馬にもできるんです。

ぁぁ、その写真が不在… 残念。

by erich50 | 2013-05-30 20:13 | ダンボール工作 | Comments(0)