幼い子どもとの暮し

 今日、とってもいい光景に出会いました。

お昼近くに、川沿いの遊歩道を犬の散歩で歩いていると…
遠くから、かわいい声が〜
  ふわふわっとした 空気にのせたような 歌声がきこえてきました。

〜♪”ねーねーもげんき〜 じぃじぃもげんき〜 マーマーはきれい〜 ♪

小さな男の子が、ベビーカーを押すお母さんと
5つくらい年上のお姉ちゃんと歩いていました。

ひとり言のようなハミングのような自然な歌がふっとわいて、
気持ち良さげに歌っていて、 

ハッと   みんなに聞かれてるのがわかって
照れくさくなって、 
 おねえちゃんに飛びついて顔を埋めてました。

それを お母さんが 「なぁにぃ〜?いい歌ね」
おねえちゃんが 「はずかしくなっちゃったの?」と弟をだっこして
そしておかあさんに「この前も 歌作って歌ってたんだよ〜! そのときはね〜」
と、その曲を再現して歌ってくれていました。
(前出の歌詞はたぶんこのお姉ちゃんの再現の時の歌)

  なんと、のどかな おだやかな 幸せな風景。。。

そして、とっても不思議だったのは…
このうた、うちの子も うたってた!!!

言葉を覚えた小さな子どもが、気持ちにのせて
 日本語のイントネーションでふわふわうたう 鼻歌のような心の声のうた

なんてステキな瞬間でしょう!

そして、我が子達も同じように 人に聞かれていることがわかると
恥ずかしそうにしてやめてしまったり、
また、得意になってうたってくれたりもした。

とってもしあわせな時代

幼い子どもと暮らすって、こんなにキラキラと輝くようなステキな時間をいただける!


朝早く、まだ充分でない子どもの眠りをさえぎって、
  あわただしく朝食を食べさせ  急いで児童施設に送り届け
どっぷり日が暮れて真っ暗になってから、疲れた子どもを疲れた自分が
やっと迎えに行って
バタバタと追われるように家に帰る生活をしていたら…


こんな穏やかな、小さな子どもの発する 天使のうたごえを聞くこともできない。
たとえうたっていても、気がつかずに過ごしてしまう…んじゃないか、、、?


 子どもを預けることが子どもの幸せとは限らない。


いっつも大勢の集団の中で、わさわさ過ごしているより
こんな風にのんびりママときょうだいとふれあう時間こそが、
一番大切。これこそが、幼い子どもに 与えるべき生活。

今、子どもの傍らで生活しているママ!
「待機児童」って この変な言葉 やめましょうよ。 なんなんこれ?!

どんな理由があっても、望んでいない状況だったとしても、

今、幼い子どもと一緒に生活しているママ!

 今、ものすごい宝物の時代! えっらい幸せな体験 できるんだよ!

   そういう素晴らしい時間を神様がプレゼントしてくれたんだ!

そう考えて、視点を変えて  かわいい我が子を見てみてね!
 この子を誰よりも愛してかわいいと思ってるのはママ! (ぱぱ もね)

だから、自信もって!  幼い子どもとの暮しをおおいに楽しんで満喫して下さい。

幼い子どもとの暮し_c0243807_18515240.jpg

by erich50 | 2013-02-25 18:55 | ふと、思う… | Comments(3)

Commented at 2013-04-23 18:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 岡部あんな at 2013-04-23 18:52 x
初めまして。コメントを打つのが初めての為、何度も間違えて申し訳ありません。
そして講演の問い合わせ先が見つけられず、ブログと関係のないコメントで失礼致します。
私は年長と年少の男の子を持つ母親です。長男が3歳ぐらいの頃先生の本を購入して楽しく読ませてもらいました。最近になって先生がブログをされている事を知り拝見もさせて頂いてます。
今年から幼稚園の役員をすることになり、講演を依頼できる先生方を探しています。
ブログで先生が去年宇治市で講演をされていることを知って大阪でもお願いできるかもしれないと連絡させて頂きました。(私は宇治市出身です☆)
講演についてはスケジュールや私だけの判断ではできない為、講演の内容やお支払いする金額や可能な時期などの目安を教えていただけますでしょうか?
突然こちらでの問い合わせですみません。宜しくお願い致します。私のアドレスも記載しておきます。pacific_ocean.hinata@hotmail.co.jp
Commented by erich50 at 2013-04-24 15:58
(◉0◉)!コメント ありがとうございます!
ブログ 使いこなせていなくて…更新してなくて…
嬉しい問い合わせで、感激しております。

子どもと暮らす素晴らしい時代…その貴重な時間をどうか、お母様方に気付いていただきたい、楽しんで欲しい…そんな切なる想いにあふれていたのですが、先日NHKのスペシャル番組(4/6放送「仕事と子育て 女のサバイバル)を観て、びっくり…!出演されている女性達が、揃って「三歳児神話は崩壊したんですよ」と、鼻で笑っていました。
ぇえ〜っ!! 何を言ってるんだか… こんな大事なことを、、、
そのことについて綴ろうかと思ったのですが、もしかして、本当に
そう考える人がほとんどなのかもしれない。そういう時代なのか、、、
と、ここのところ 意気消沈しておりました。
でも、私の発信することをちゃんと受け止めて下さるアンテナをお持ちの方が、いるんだ!と、本当に嬉しくなりました。ありがとうございます。

元気湧いて参りました。
詳細、打ち合せはあらためてメール致しますね!