講演+講座

長崎県の佐世保に行ってきました!

幼児教育センターで、造形遊び研修会を行いました。
身近な素材を使った楽しい造形遊びについてのお話+明日にすぐ使える実技講習!でした。
熱心な保育士さんが、65名もご参加下さり感激致しました。

マニュアル通りに、材料を揃えて、言われた通りに見本通りに作り上げる〜
そういう「工作」って、造形工作じゃないょ…という思いがあるので、
前半は 生活の中に面白いことがいっぱいあって、なんでも造形工作につながっている。。。
という話と、その実際の工作実演をしました。
作る気満々で会場入りされた方は、「早く作りた〜い!」と、思っていたかもしれません。
ゴメンね
c0243807_021143.jpg


講演に参加される方々にはいつも、「子ども時代の遊びアンケート」を書いてもらいます。
子ども時代に何して遊んでいたか?
誰と? どこで? どんな風に? その時何が見える? なんて質問をいくつかします。

今回、ほとんどの方が佐世保で生まれ育った方々でした。
北海道や神奈川県出身も一人ずづおられましたが、佐世保以外でも九州がほとんど!
自然豊かな中でのびのびと、子ども時代を満喫してきた様子がわかりました。
なんだか嬉しいです。
いっぱい遊んで大きくなった人が「保育士」になっていることがとっても頼もしい!
みなさん、とても熱心に聴いて下さって 感激でした。
ありがとうございました。

c0243807_038509.jpg

これは、「ぽよよんぼーる 製作秘話」を上演中〜

実技講習の「くまちゃんの七変化工作」は、また次回に。。。

by erich50 | 2012-05-14 00:47 | お仕事 | Comments(0)