端午の節句 壁面こいのぼり

幼稚園の壁面装飾のように、おうちでも季節ごとに作っちゃおう!
と、思って始めたのがこれ
折り紙で作るこいのぼり(前出)を八つ切り色画用紙で!
うろこを配色よく組み合わせるとおしゃれです。
吹き流しはリボン五色で。

「目のマル、鱗を重ねてのりで貼っていく」

これは幼稚園で、4歳児の工作指導の一番最初のカリキュラムでした。。。
c0243807_11135552.jpg


本当は壁一面に、大きな泳ぐこいのぼりをやりたかったのですが…
小さな子どもの世話に明け暮れていてなかなかそれも出来ず、(当時は賃貸アパートでしたし)
玄関の靴箱の上の空間壁面を飾りました。
これでも、子どもには嬉しい季節のお飾りでした。
当時、長男4ヶ月…おすわりも危なっかしい お姉ちゃん頼りのポーズですね。
翌年に、彼の手形こいのぼりを作ったのでした。

by erich50 | 2012-05-04 11:32 | 季節の工作 | Comments(0)