部活マスコット シューズ

シューズ型の2mm厚のフェルトを3枚重ねてステッチ
バスケットシューズとランニングシューズです。
c0243807_21405428.jpg

c0243807_21423021.jpg

by erich50 | 2012-03-21 21:43 | 手芸 | Comments(7)

Commented by EDC at 2013-04-28 15:38 x
はじめまして。
今度初めて陸上部の子にお守りを作ろうと思ってて
このブログを見つけました!!
とってもかわいかったのでランニングシューズの方を作ってみようかと考えてるのですが難しいですか???
もしよかったら作り方とか教えていただけますか??
Commented by erich50 at 2013-04-30 14:41
ありがとうございます (^▽^)/ お返事遅くなってごめんなさい。 
このシューズマスコットは、ブティック社の「フェルトの部活マスコット」という本に載っています。それには詳しいつくり方や型紙が掲載されてますが…、材料と資料さえ揃えば、簡単に作れますよ! 厚手のフェルト(2mmの厚さ)をシューズの形に3枚切ってそれを重ねて縫い合わせます。ここでは、白+ブルー+白と重ねました。それから、シューズのデザインに合わせて太めの糸(ボタン付け用or刺繍糸)でステッチします。実際のシューズやスポーツメーカーのカタログやチラシを参考にするといいですよ。靴ひもは、本当の靴ひもを結ぶ要領で糸でかがって下さい。ストラップ用の糸は3枚を重ねて縫う時に一緒に挟み込んで縫い付けます。  わかるかな? 説明図がなくてごめんね。
Commented by EDC at 2013-05-02 19:06 x
返信ありがとうございます♡
丁寧に教えていただき上手に出来るか分からないけど
作り始めることにしました!!!
ありがとうございました!!!
Commented by erich50 at 2013-05-03 00:18
あ! ランニングシューズの方のライン模様はステッチではなかったですね、、ごめんごめん…これは油性マジックでラインを描いています。
余力があれば2足作って一対にしてもいいですね。 
ウチの娘は中学高校と陸上部で(今は大学でも)、毎年卒業する先輩達にマスコットストラップを人数分作っていましたよ。(自分で色々デザインしてました^_^;)大変でしたが、みんな喜んでくれていました。
一針ごとに想いが込められますから〜 どうぞ頑張ってください!
Commented by MG at 2014-01-27 10:53 x
はじめまして!
陸上のマネージャーをしていて
次シーズンのためにフェルトで
マスコットをつくろうとおまいます!
このシューズをつくりたいんですが
中に綿を入れて膨らませたりは
できますか⁇
Commented by erich50 at 2014-01-28 11:23
こんにちは!  コメントありがとうございます。
返信遅くなってごめんなさい。

このシューズ・マスコットは、厚手の(2mm)フェルトを使うことで、中に綿を入れなくてすむように…なんて手抜きな考えで考案したものですから、
もちろん中に綿を入れて作ってもOKですよ。ただ、その場合は厚手ではなく普通のフェルトを使用した方がいいかもしれません。
ここでは、ステッチをすることで重ねたフェルトをとめているので、綿を入れる場合は中からはみ出さないように全体の周りを縫う必要があると思います。または、厚手フェルトのままであれば、中にいれる綿は、キルト綿のように平べったいシート上のものを使って、重ねて縫うというのもアリかもしれません。(その場合は、サイズを一回り小さくしてはみ出ないようにする)

すみません…、わかるかな?
この作品は実際は5~6cmの小さいものです。
なので、ご自分のイメージに合うようにどうぞアレンジしてみて下さい!

マネージャーさんの力は大きいですよ! 思いのこもったマスコットが完成すること、そしてメンバーの皆さまの飛躍をお祈りしています!
Commented by MG at 2014-02-24 00:46 x
返信ありがとうございます!
ふつうのフェルトで綿を入れて
つくってみようとおもいます!
模様は変わってしまうと思いますが
とても参考になりました
テストが近いので時間がないですが
一生懸命がんばります!